車買い取りの必要書類

車買い取りの必要書類

車買い取りの必要書類ですが、車買取会社と買い取りの契約をする際には、さまざまな書類が必要となります。
あらかじめ準備しておくと、スムーズに契約手続きが進められるのでおすすめです。
車買い取りの必要書類は、普通自動車の場合、自動車検査証(車検証)・自賠責保険証・自動車税納税証明書・印鑑登録証明書・実印・リサイクル券・委任状・譲渡証明書です。

 

このうち、委任状と譲渡証明書は車買取会社の方で用意してくれる書類なので、自分で準備する必要はありません。
自動車検査証(車検証)・自賠責保険証は、常に車載が義務付けされているので、車のグローブボックスなどに保管されていることでしょう。
見当たらない場合は、再発行が必要となります。 自動車検査証(車検証)は管轄の運輸支局で、自賠責保険証は加入している保険会社で再発行してもらえます。印鑑登録証明書は、発行日から3ヶ月以内のものが必要となります。

 

そのほか、自動車検査証(車検証)の所有者の住所と印鑑登録証明書の住所が異なる場合、住民票が必要になります。
また、結婚などで氏名が変わっている場合は戸籍謄本が必要となります。
必要書類に不備があると、手続きが進められなくなってしまうので、しっかり確認しておきましょう。